古志 創さん

株式会社サタケ

技術本部開発グループ

工学部 機械工学科

(現:機械システム工学科)卒業

現在の仕事内容を教えてください。

私は、技術本部開発グループ精米1チームに所属しています。扱っている製品は、弊社の主力製品で「無洗米」を製造する機械、NTWPです。商品化された機械の性能を伸ばすことを目的とし、改善・改良のため、さまざまな試験を行っています。

現在の仕事に対するお考えを聞かせてください。

学生時代に学んだ専門知識・教養は現在の仕事になくてはならないものです。機械の原理や構造を把握するのに必要で、新たな発見や発想に必要なものです。日々時間を忘れるほど仕事に熱中しています。これからも新商品・新技術の開発に携わり、会社に、社会に貢献していきたいと思っています。

学生時代の夢、生活、人間関係について教えてください。

在学中、機械の開発者になりたいと思って、日々勉強しました。また、人間性を磨くため、アルバイト・サークル活動も積極的に行いました。サークル活動は少林寺拳法部に入部し、副将を務め、中四国学生大会で最優秀選手に選ばれました。

これから工大に入ろうとしている受験生に一言お願いします。

工大には社会に通用する十分な専門知識・技能修得の環境は整っています。また、アルバイト・サークル活動を通じて人間的にも自分を成長させてください。県内外には、工大を卒業後活躍されている先輩はたくさんいます。「よく学びよく遊べ」です!楽しい学生生活をおくりながら、自分を磨いてください。